【DX3rd】財産点で遊ぼう

2022年6月28日火曜日

DX3rd アイテム データ考察 ルール考察

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財産点!

それはダブルクロス The 3rd Edition(DX3rd)においてキャラクターの持つ資産そのものを表わす。

資産の余裕は生活の余裕。その適切な管理と運用は将来の安定に直結するため、現代を生きる人々の大きな関心事のひとつだ。
――しかし世のオーヴァード諸兄の財産点事情はいかがだろう?

最低限のアイテムとコネでカツカツ?ふむ、この不景気、無理もなかろう。

ほう、余った財産ポイントでUGNボディアーマーを配った?ノブレスオブリージュ、素晴らしい。

……なに?常備化ポイントが足りず廉価な武器で我慢している?それはいけない!

ではこれより財産点を手に入れるための基本から応用、その手段のすべてを紹介しよう。

この記事の中身

■財産点とは

DX3rdでは、お金に相当するパラメータとして"常備化ポイント"と"財産ポイント"の二つが使用される。それぞれ以下のような定義で使い分けられるが、プレイのうえではひとくくりに"財産点"と呼ばれることも多い。

〈常備化ポイント〉

常備化ポイントは、キャラクターの経済力を表わすもので、次の計算式で算出される。
常備化ポイント=【社会】×2+〈調達〉×2
アイテムにはそれぞれ常備化レートが設定されている。これがアイテムの値段を示している。アイテムの取得に使用せず、余った常備化ポイントは、財産ポイントとなる。

矢野俊策/F.E.A.R (2009). ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 富士見書房 pp.89-90.

〈財産ポイント〉

現金のように使用できるものとして、財産ポイントというものを設定している。この財産ポイントを使用することで、購入判定や情報収集で有利な修正を得られる。
常備化ポイントの余りが、そのままキャラクターの持つ財産ポイントとなる。

矢野俊策/F.E.A.R (2009). ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 富士見書房 pp.265.

■一番の金持ちシンドローム

常備化ポイントの算出式から単純に考えれば、【社会】能力値の初期値がもっとも高いシンドローム、すなわちソラリスこそが最も金持ちなオーヴァードということになる。巧みな〈交渉〉術で資本主義社会の荒波を乗りこなし、婚活市場においては「最も結婚したいシンドローム」の名をほしいままにしているに違いない。そういえばUGN日本支部長こと霧谷雄吾もソラリスである。穏やかなその笑顔の裏で一体どれだけの財産を溜め込んでいるというのか。

……話を戻そう。とにかく多くの財産点を確保したい場合は【社会】能力値の高いシンドロームを選び、さらに〈調達〉技能レベルを上げるのが基本だ。能力値の成長は経験点効率が悪いため、〈調達〉を上げ切った後でどうしてもとなったら考える。

ではそんな社会性の申し子ソラリスが財産点を得ることのみに成長を費やした場合、どれだけの資産が得られるだろうか? 

  • ステージ:基本ステージ
  • レギュレーション:初期作成フルスクラッチ130点
  • シンドローム:ソラリス
  • ワークス:UGN支部長D
  • 能力値:(使用経験点120点)
    • 【肉体】1
    • 【感覚】1
    • 【精神】2
    • 【社会】14
  • 技能:(使用経験点4点)
    • 〈意志〉2
    • 〈交渉〉1
    • 〈調達〉4
    • 〈情報:UGN〉1

財産ポイント =【社会】×2+〈調達〉×2 = 14×2+4×2= 36点

初期作成では技能の最大レベルが制限されるため【社会】一辺倒の成長ではかなり伸び悩む。しかし36点もの資産を持っていれば通常まず負けることのない富裕層だ。やはりソラリスには勝てないのか。――いやいや、そんなブルジョワジーをあの手この手で出し抜こうというのがこの記事の主題だった。 生まれの太さで勝てずとも、いつだって手段はあるというものだ。まさか卑怯とは言うまいな。

■エフェクトで稼ぐ

《黄金錬成》…常備化ポイント+[LV×10]点。「金がなければ作ればいいじゃない」のモルフェウス的発想で生み出された出処不明の金を裏ルートで売りさばく。なお基本ルルブ環境では+[LV×3]だったが、EA環境で大幅に強化された

《ブラックマーケット》…常備化ポイント+[LV×10]点。ノイマンの超人的頭脳を全力で悪用し、大きな声で言えないところからお金を引っ張る。もちろん洗浄ロンダリング済み。《黄金錬成》と同じくEAで強化された

《ウェポンマウント》…常備化ポイントが[LV×5+5]以下の武器ひとつを常備化

※上記データはEAを参照

■Dロイスで稼ぐ

・実験体…【社会】能力値を+4することで8点の常備化ポイントを入手。交渉型でもない限り効率は悪い

・複製体…前項の常時エフェクトを取得する。侵蝕率が1点軽い《ブラックマーケット》がおすすめ

・秘密兵器…「マスターズコネクション」を取得し購入判定を自動成功させる

・古代種…《アーティクルリザーブ》によりセットアップで常備化ポイント[LV×5]以下のアイテムを入手する

・精鋭…〈調達〉技能レベルを+5することで10点の常備化ポイントを入手

・超血統…前項の常時エフェクトのレベルを+1、最大レベルを+2

・装着者…常備化ポイント40点以下のアイテムひとつを常備化し、FHアイテムを常備化可能になる。FH専用

・生きる伝説…購入可能なアイテムなら何でも買える。なんならアイテムじゃなくても買える

・遺産継承者…「ニーベルングの指環」を取得し20点の常備化ポイントを入手

・遺産の器/HR…「遺産継承者」の亜種

・蜘蛛の糸/HR…「精鋭」の亜種

・同一存在/HR…「複製体」の亜種

・懐刀/HR…「実験体」の亜種

・諜報員/HR…常備化ポイント+15。シナリオ1回情報を捏造できる

・発明品/HR…常備化ポイント50点以下のアイテムひとつを常備化

※上記データのうち付記の無いものはLMを参照

■アイテムで稼ぐ

ユニークアイテム

・錬金秘本/IC…《黄金錬成》の効果を1.5倍にする(EA環境での効果は公式FAQ参照)

Q:『エフェクトアーカイブ』を導入した場合、錬金秘本の効果はどうなりますか?

A:錬金秘本の効果の「+[LV×3]から+[LV×5]に変更される」を、「+[LV×10]から+[LV×15]に変更される」に変換してください。

F.E.A.R.."『ダブルクロス The 3rd Edition』質疑応答 2022年2月22日版".(参照2022.6.28)

・デモンズシード/HR…各種エフェクトの最大レベルを+1

エンブレム

・エヴリシングレディ(UGNエージェント)…購入可能なアイテムひとつをシーン中取得

・ミリオネア(アクシズ)…常備化ポイント+30点

・ギャランティプラス(UGNイリーガル)…財産ポイント+10点

・フローズンリリー(FHエージェント)…財産ポイント+5点。財産ポイントを他者の判定にも使用可能

・ペルソナショップ(FHセルリーダー)…常備化ポイント+[〈芸術〉のレベル×2]点(最大+10) 

・力の証(マスターエージェント)…常備化ポイント50点以下のFHアイテムひとつを入手

・ギヴ&テイク(FHイリーガル)…【社会】能力値+1(=常備化ポイント+2点)

・K資金(神城グループ)…購入可能なアイテムなら何でも買える

・グリーディ(フリーランス)…財産ポイント+2D点

・亡霊の御印/HR(マスターエージェント)…エフェクトのレベルと最大レベルを+1

・貴種の接吻/HR(ゼノス)…能力値ひとつを+1

※上記データのうち付記の無いものはUGを参照

リレーションアイテム

・評議員命令/HR(テレーズ・ブルム)…財産ポイント+2点

・ブラックノート/HR(アッシュ・レドリック)…財産ポイント+10点

カスタマイズアイテム

・パトロン/BC…コネに財産ポイント+2点の効果を付与

■モルフェウスピュア「資産家型ディフェンダー」

大量の財産点の力で普段はそうそう扱えないアイテムを大盤振る舞いしたサンプルキャラクター

キャラデータ

  • レギュレーション:初期作成フルスクラッチ130点
  • 使用サプリメント:IC、EA、HR、BC
  • シンドローム:モルフェウス
  • ワークス:ビジネスマン
  • 能力値:(使用経験点0点)
    • 【肉体】2
    • 【感覚】4
    • 【精神】1
    • 【社会】2
  • 技能:(使用経験点12点)
    • 〈運転:四輪〉2
    • 〈意志〉4
    • 〈調達〉4
    • 〈情報:ウェブ〉1
  • Dロイス:「超血統」
  • エフェクト:(使用経験点95点)
    • 《黄金錬成》8
    • 《砂の結界》1
    • 《砂の鎧》5
  • アイテム:(使用財産点118点/使用経験点23点)
    • クリスタルシールド
    • パワーアシストアーマー*2
    • 軍用4WD/IC
    • コネ:手配師
    • ウェポンケース*3
    • 錬金秘本/IC
    • デモンズシード/HR
    • ギャランティプラス/UG
    • パトロン/BC*3

財産ポイント = 2×2+4×2+15×8+16 = 148点

100%時コンボ(カバーリング)

パワーアシストアーマー & クリスタルシールド & 軍用4WD +《砂の結界》&《砂の鎧》
 → カバーリングを行う 単体/至近/侵蝕値+4
  → 装甲値:37 G値:12

ビルドの狙い

《黄金錬成》で得た法外な常備化ポイントにより防御力を最大限に高め、庶民のカバーリングを行っていくビルド。コンセプト上〈意志〉と〈調達〉は上げ切り、パワーアシストアーマーは使い切りのためクライマックス用…などとは言わずミドル用にも用意した。これらはウェポンケースに入れておくことで行動値を気にせずいつでも装備できる。その他もろもろを買っても30点の財産ポイントが持ち込めるため、資産家ロールプレイをかましつつ存分にアイテムを振る舞えるだろう。

運用

ミドルフェイズでは豊富な財産ポイントをフル活用して調査や購入判定をこなしていく。庶民にはささやかな防具や使い切りの武器を買い与え、自身はブルーゲイルや応急手当キットを確保する。

戦闘では自身に《砂の鎧》を使用したうえで《砂の結界》でひたすらカバーリングを行う。搭乗や《砂の鎧》前に殴ってくる不埒な輩へのせめてもの対策としてブルーゲイルを用意できると嬉しい。ちなみに自慢の軍用4WDにはそこそこの攻撃力もあり、うまく撥ね飛ばすことができれば多少のダメージ源にもなる。

成長、カスタマイズ

まず、離れた庶民を庇うための《砂の祝福》を優先的に取得したい。その後《砂の鎧》のレベル上げや《砂の盾》取得で更なる防御力を得るほか、《ヒール》を取得して自己再生を狙うのも面白い。ただし、気軽に装甲無視が飛んでくるような環境では、せっかく積んだ装甲値の価値も暴落してしまう。その場合、装甲値はミドル戦闘でイキれる程度に抑え、《巨匠の記憶》などで運転アタッカーに転向することも選択肢になるだろう。

以上、侵蝕率に気をつけて良いダブルクロスを!


本作は、「著:矢野俊策/F.E.A.R.、KADOKAWA」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作作品です。
©F.E.A.R.「ダブルクロス The 3rd Edition」

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よく遊ぶシステム…DX3rd/CoC/SW2.5/シノビガミ/エルデンTRPG
たまに…マギロギ/エモクロア/ステラナイツ/フィアスコ

プロフィール絵は秋桜さん(Twitter@cosmos_mrst)からのいただきもの

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